文学について恵藤憲二が考える事

文学について私恵藤憲二が考える事を書かせて頂きます!!

恵藤憲二が芥川賞について紹介します 小説家。


惠藤憲二 惠藤憲二が新人賞と大賞も惠藤憲二が受賞
恵藤憲二が芥川賞について紹介します。


こんばんは、恵藤憲二です。

今回は、前回の続き芥川賞を恵藤憲二が紹介します。

芥川賞・直木賞は今でこそジャーナリズムに大きく取り上げられる賞となっている。

設立当初は菊池が考えたほどには耳目を集めず、1935年の「話の屑籠」で菊池は「新聞などは、もっと大きく扱ってくれてもいいと思う」と不平をこぼしている。

1954年に受賞した吉行淳之介は、自身の受賞当時の芥川賞について「社会的話題にはならず、受賞者がにわかに忙しくなることはなかった」と述べております。

1955年に受賞した遠藤周作も、当時は「ショウではなくてほんとに賞だった」と話題性の低さを言い表している。

遠藤によれば、授賞式も新聞関係と文藝春秋社内の人間が10人ほど集まるだけのごく小規模なものだったという。

転機となったのは1956年の石原慎太郎太陽の季節」の受賞である。

作品のセンセーショナルな内容や学生作家であったことなどから大きな話題を呼びました。

受賞作がベストセラーとなっただけでなく「太陽族」という新語が生まれ石原の髪型を真似た「慎太郎カット」が流行するなど「慎太郎ブーム」と呼ばれる社会現象を巻き起こした。

これ以降芥川賞・直木賞はジャーナリズムに大きく取り上げられる賞となり1957年下半期に開高健、1958年上半期に大江健三郎が受賞した頃には新聞社だけでなくテレビ、ラジオ局からも取材が押し寄せました。

また新作の掲載権をめぐって雑誌社が争うほどになっていた。

今日においても話題性の高さは変わらず特に受賞者が学生作家であるような場合にはジャーナリズムに大きく取り上げられ、受賞作はしばしばベストセラーとなっている。

今回は、ここまでです。

以上、作家 恵藤憲二でした。

[関連記事]

ゴッホについて恵藤憲二について紹介します 惠藤憲二。

 

[関連タグ]

惠藤憲二 作家 惠藤憲二 伝統的芸術 惠藤憲二 詩人 惠藤憲二 画家 惠藤憲二 作曲家

惠藤憲二 監督 惠藤憲二 小説家 惠藤憲二 小説投稿 惠藤憲二 文学賞 惠藤憲二 執筆